FC2ブログ

映画で覚える中国語 8 「あなたを思う」

映画で覚える中国語 8 「あなたを思う」
好きな映画を見ながら、中国語フレーズを覚えてしまおうというコーナ。
本日は、「あなたを思う」。

ずばり、愛の言葉です。

・あなたのことを思っています。

こんなときは、下記のフレーズがよく合います。
sn_1.png
今回使用する映画は、前回と同じ「キープクール」

振られた彼女を追いかけて、マンションまでやってきた主人公。
でも、彼女がどの部屋に住んでいるのか分からない。
そこで、廃品回収のおじさんを捉まえて、彼女の名前を叫ばせることに。
(ちなみに、おじさんにお金まで払っています)
sn_2.png
おじさん:  「アンホン!アンホン!」
 →彼女の名前です。
主人公:  「もう1フレーズ、加えて。」
主人公:  「アンホン。俺はおまえのこと思ってる。」
おじさん:  「それはちょっと難しいな。」
主人公:   「別に、おじさんが思っているわけじゃないんだから、」
主人公:  「何が難しいの。叫んでよ。」
おじさん:  「じゃあ、試してみるか。」
おじさん:  「アンホン! 俺、、、、。」
おじさん:  「やっぱり、ちょっと恥ずかしいなぁー。」
主人公:  「だったら。ハイ、これでどうよ。早く叫んで。」
 →おじさんにお金を渡す。
おじさん:  「よし!こうなったらやるしかないな。もう、どうにでもなれだ。」
おじさん:  「アンホン!!俺はおまえのこと思ってるーー!!」

◆解説
この「想」ですが、
・あなたのことを思う。
・恋しく思う。

という意味以外に、

・「懐かしく思う。」という意味もあります。

「想家」と言った場合は、「わが家が恋しい。」という意味になります。

◆愛の言葉は、多いに越したことはありません。
(って、お前が言うな!なんて突っ込まれたりして。。。)

「喜歓」・・・好きです。  xihuan
「愛] ・・・愛している。 ai
「想」  ・・・恋しく思う。 xiang

これらを駆使して、是非、どなたかに愛を伝えてください。

ああ、、、なんか、ジョンレノンの歌が聞こえてきそうです。。。

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

manabukai

Author:manabukai
創立40年の歴史に支えられた「中国語を学ぶ会」は、平塚市内4か所の公民館でクラス別に勉強してます。何よりものメリットは、どこかのクラスに入会すれば、会費内で、どのクラスに何回でも受講できることです。初級・中級・上級・フリーコミュニケーションの四クラス構成です。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: